屋外ドローン野郎の蚊よけ対策

いつもの練習場に向かい、いそいそと準備してドローンを飛ばす。
なんだけどこのところヤブ蚊がひどい。
飛ばしてるときはゴーグルつけてるし、手は離せないしでヤラれ放題。
「食われてる!」とかなると、集中できないし危ないなコレ。
この間は顔が腫れるほどやられた。マンガか。
ということで「蚊よけアイテム」を検討したみた。
今回は3種類準備。

■エントリーナンバー1:虫除けスプレー
まず柑橘系の虫除けスプレー。
一番強力というヤツを試すが、これはダメだった。
まさに屁の突っ張りにもならない。
襲いかかってくる数がハンパないからか。
それともおっさん臭はそんな程度では効かないのか。(自分で言って傷つく)

■エントリーナンバー2:蚊取り線香
http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/kincho_uzumaki/mini/index.html
次は定番の蚊取り線香。金鳥のアレだ。
使い切れないから小さいのがよい。
それも腰からぶら下げるヤツがよい。
これは確実な効果を示す。
これまでの人生で度々助けられてきた。
東南アジアをウロウロした時もいつも持っていった。
火を扱うのと匂いがついてしまうのが弱点。
逆にこの匂いは山道歩く時に熊よけに有効。
なお個人的にベープタイプはイマイチ信頼がない。

■エントリーナンバー3:殺虫スプレー
今回はフマキラーの「ヤブ蚊バリア」を使ってみた。
https://fumakilla.jp/insecticide/367/
これが一番実用的。強力すぎるだろ。
かなり強力な殺虫効果とバリア効果が持続する。
よく振ってから周辺にシューッと。
ペットとか金魚がやられるとか非常に強力。よく読んで使おう。
ただ自然いっぱいみたいなところで、これを撒くのはちょっと気が引ける。
場所を選んで使いましょうという感じだ。
街中広場ぐらいならコレでいいかも。

ということで、林道とか山間部とかは蚊取り線香、それなりに街中なら殺虫スプレーがオススメですかね。
これでカンペキとおもっていたら刺された。
キンカン持っていないことに気づいた。
ポイズンリムーバー(ハチとかにやられた時向け)はあったがキンカンはない。
そうしてキンカン追加。
こうやって荷物が増えるばかりである。

FATSHARKの電源をUSB供給にする

なんか FATSHARK の電源関係はついてなくて、壊れてばっかりいる。
すでに3個壊れた。主にコネクタの不良が多い。
ついでにバッテリケースは18650を2Sで使うのだけど、容量40%ぐらいで 電圧足りなくなるのか、FATSHARK が警告あげる。
使用時間短い。もっと端まで使おうよ。
さりとて昇圧回路をいちいち組むのめんどい。
で、最近は USB の昇圧ケーブル使ってる。

amazonでも安く売ってる。L型を選ぼう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CG6K14K
9V昇圧と12V昇圧があるが、どちらでもいい。
私は9V昇圧使ってる。
周囲には3S派の人も多数いる。その場合は12Vもアリか。
このコネクタ部分は華奢でパキっといくので、アセテートテープ巻いて補強しておくといい。

使う際の注意は、接続順序にお作法があるということ。
順番として、FATSHARK側のコネクタを挿した後に USB をモバイルバッテリにつなぐ。
この順番でないと、小利口なモバイルバッテリは、昇圧回路つないだ時点で電流ちょっぴりと判断。
FATSHARK接続時に必要なアンペアを出せずエラー音が鳴ることになる。
ここだけ注意。

これにUSBケーブルは予備持っても軽いし、USB電源はなんだかんだで複数準備できるし、自宅ならアダプタから電源供給できるので運用上良い感じだ。

でもこれじゃんファンの電源が確保できないじゃん、という話出ると思う。
これにはメジャーなファンModという、本体基盤から電源供給する方法がある。
https://go.moruchan.net/post-1159
でもこれだと供給電源によって、ファンにいく電圧変わっちゃうので、定電流ダイオードを挟んでおくといいと思う。
そこまでやっても今度はスイッチ問題が残る。
そのあたりまとめてなんかやるのが良い。

しかしそのあたりいい加減改善しないのか、FATSHARK。

amazarashi「未来になれなかったすべての夜に」追加公演に行った

https://www.red-hot.ne.jp/play/detail.php?pid=py17648

いやーマジすごかったっす。
いいおっさんなので、Live!とかちょっと腰が引けちゃうのだけど、ヨメはんが頑張ってチケットゲットしてくれた。
なんと中野サンプラザホール7列目。良席やん。
ということで、行ってまいりました。
いよいよ最終の追加公演ということで、まー看板もねえわ、グッズも売り切れだわ、だけどおっさんにはどうでもいい。
追加公演のみセトリが違っていたようです。

いよいよ生amazarashiを初めての体験となった。
この人も「口からCD音源」な人。
観客も騒ぐ人がいない大変お行儀の良い感じ。
おっさんとして肩身狭いかなーと思ったけど、ちょっとおっさんおばさんもいたね。
若い男性も多かった印象。

今回のは新旧メジャーなものでまとめられた印象だったけど、その分よかった。
いいもの見せてもらいました。
amazarashiイイね。

今の時代に言葉でもって戦える貴重なアーチスト。

Chromebook会報誌 Day3

https://twitter.com/OfficeKabu/status/1145532584752889856
気づいてなかったけど 7/1 に出てた。
こちらに「Chromebook と Tiny Whoop」という記事を書かせていただきました。
Kindle Unlimited でも読めます。今なら3ヶ月99円のキャンペーンもやってるよ。
記事の内容としてはこのブログで書いた内容の焼き直し。
ChromeOSはドライバ関係に悩まずに済む。
Android も動くので FreeRider やら動画のアレコレドローンの運用に便利よ、という話。

Drone4さんで Betaflight Configurator を混在させる記事が出てた。
https://drone4.blog.fc2.com/blog-entry-1284.html
Chrome版でも混在は簡単にできる。
Jenkins さんのところで入れたいバージョン(chromeos)探してダウンロードしてzipファイルを解凍。
https://ci.betaflight.tech/job/BetaFlight_Configurator/
Chrome の拡張機能の画面から「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」でフォルダ指定すればよい。

チャンピオンカレーのLカツを食らう

「昔ターバン、今チャンピオン」
石川県人のソウルフード、チャンピオンカレーを食いに来た!
ゴーゴーカレーじゃないんだよチャンピオンなんだよ。
平日しかやってないので、なかなか来る機会なかったのだけど、霞が関に寄ったついでについに来た。

Lカツ食うの何年ぶりか。
食ったらチャンピオンやった。ルー違ってた。
うまかった。次食えるのいつだろ。