「風ノ旅ビト」がSteamに登場

最近はスマホの「Sky」が好調なインディースタジオ thatgamecampany のゲーム。
この度「風の旅ビト」(英語名:JOURNEY)の PC版が Steam で出た。
https://store.steampowered.com/app/638230/Journey/

この空気感がすばらしい。

「風ノ旅ビト」は独特なオンラインゲーム。
ネットで接続してる他の人がゲーム内にいるが、会話等はできない。
身振り手振りぐらい。協力してもいいし、しなくてもいい。
ゴールに行くと、プレイヤーの名前がわかるが、意図的に会うことができない。
ヒントもうっすらで、周回するうちにいろいろ発見するようになる。
そして音楽が秀逸。
浮遊感とか砂を滑るとかの操作感が秀逸。
視点変更とかあるので、ゲームパッドでの利用がベスト。
追記:キーボード+マウスで全然イケた。慣れてるとそっちがいい。
個人的に名作だと思う。
やってみたかんじ、想像より GPU の処理が重かった。
今なら25%オフの1,140円。

買ってから気づいたのだが、ローンチ2週間の間はなんと「Flower」もオマケでついてくる。
商標の関係で Playstation では「Flowery」という名前だった。
これは野原で花びらを FPV で飛ばしながら、他の花びらを仲間にしながら飛んでいく。

これも非常に空気感のよいゲーム。
あらためて見てみるとドローンシミュみたいなゲーム。
いっそ操作系をあわせたらすごくよい気もするぞ。
できないかもがいてみるか。

VoiceMeeter Banana あるいは Realtek Audio 問題

Windowsユーザにオススメの万能仮想ミキサー
「VoiceMeeter Banana」が凄い
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1255935.html

在宅ワークに引っ張られてウェビナーとかのニーズも高まってるそうで。
なんかスイッチャーとかもプレミア価格で取引されてるとかも聞いてる。
Web配信系はやったことなかったのだが、WTWONLINEの手伝いをしているうちに知識がついてきた。

問題は音声でこのあたりが最後に混乱した。
具体的には仮想ミキサーを組み込むことで解決する。
最終的に今回は採用にいたらなかったが、コレはスゲエと思ったのが「VoiceMeeter Banana」。
これ高機能ゆえのゴチャゴチャ感と、独自なインターフェースで、ぱっと見とっつきにくい。
でも音声についてまとめるのには最強のツール。これでタダすごいな。(ドネーションウェア)
興味のある人は使ってみるといい。

今回記しておきたいのは、これに伴う Realtek Audio の問題。
手順をまとめるのに、一旦アンインストールして、再インストール。
そこで音が出なくなった。
どうも Realtek Audio のドライバが刺さっているようだ。
あちこちのソフトから「使えません」といわれる。
BTヘッドセットからは音が出る。

これの修復が苦労した。
まずやったのはデバイスマネージャから Realtek Audio のドライバを入れ直し。
起動時にちょっとだけ動くが、その後刺さって止まる。
なんかドライバの組み合わせ順序みたいのがあって、どっかがよくない食い合わせになっているっぽい。
VoiceMeeter Banana はそこに割り込む形なので、出し入れした時に崩れたのだろうと予測。
ドライバの入れ直しでは改善できないので、メーカ配布のドライバを入れ直すことにした。
https://www.asus.com/jp/Laptops/ROG-Zephyrus-S15/HelpDesk_Download/
入れ直したがダメ。ホントにドライバファイルだけでないか。
インストーラーから欲しいのだが。

素の最新ドライバを探そうと思い、Realtek屋に行ってみるがロクに配布していない。
なんということか。
有志がアチコチから見つけてみた最新ドライバーをこちらで配布しており、こちらからダウンロード。
https://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=0&func=select&id=508&orderby=2&page=4&lang=en
けっこーマメに更新されている模様。
この中にあるインストーラー付き HP のヤツを使って入れ直したところ、ついに音が出るようになった。
あーやれやれ。

しかしヘッドホンを挿してもスピーカーと自動で切り替わらない。
常日頃はスピーカーオフで、ヘッドホン挿した時だけ音がでる、が望ましいっすね。
さらにウチのはヘッドホンのラインに ESS の DAC が噛ましてあり、出力・品質ともに非常に高性能なのだ。
音が出たからいいやん!というわけにいかない。
あれやこれやもがいた結果、HP のドライバ入れた後に、ASUS提供のドライバを上書きしたら完全復帰した。
もう一回、Voicemeeter Banana 入れて、外して、刺さって、復活するところまでやったのでカンペキだろう。

Realtek Audio は時折カスタム構成があり、そのあたりが面倒っぽい。
Windowsっぽいバッドノウハウに何年かぶりに遭遇した気がする。
ゲーミングはカスタム多いから、よく理解しないとトラブル遭遇時たいへん。
またハマった時にための覚書。