「風ノ旅ビト」がSteamに登場

最近はスマホの「Sky」が好調なインディースタジオ thatgamecampany のゲーム。
この度「風の旅ビト」(英語名:JOURNEY)の PC版が Steam で出た。
https://store.steampowered.com/app/638230/Journey/

この空気感がすばらしい。

「風ノ旅ビト」は独特なオンラインゲーム。
ネットで接続してる他の人がゲーム内にいるが、会話等はできない。
身振り手振りぐらい。協力してもいいし、しなくてもいい。
ゴールに行くと、プレイヤーの名前がわかるが、意図的に会うことができない。
ヒントもうっすらで、周回するうちにいろいろ発見するようになる。
そして音楽が秀逸。
浮遊感とか砂を滑るとかの操作感が秀逸。
視点変更とかあるので、ゲームパッドでの利用がベスト。
追記:キーボード+マウスで全然イケた。慣れてるとそっちがいい。
個人的に名作だと思う。
やってみたかんじ、想像より GPU の処理が重かった。
今なら25%オフの1,140円。

買ってから気づいたのだが、ローンチ2週間の間はなんと「Flower」もオマケでついてくる。
商標の関係で Playstation では「Flowery」という名前だった。
これは野原で花びらを FPV で飛ばしながら、他の花びらを仲間にしながら飛んでいく。

これも非常に空気感のよいゲーム。
あらためて見てみるとドローンシミュみたいなゲーム。
いっそ操作系をあわせたらすごくよい気もするぞ。
できないかもがいてみるか。