ネッククーラーNeoがスゴい!

いよいよ暑い日も出てきましたね。
中間期を屋内で過ごしていましたが、USBファンを出してきました。
ゲーミングノート冷却用にも VTX 冷却にも使えるぞ。
そんな中、すごい製品を見つけて思わず買ってしまった。
今年の夏はコレだ!

USB電源のユニークなお役立ちアイテムを売るサンコーレアモノショップ。
今年の夏対策はこちら「ネッククーラーNeo」。
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003498
首の冷却部にペルチェ素子が組み込まれている。
ペルチェ素子の排熱側をファンで冷却している。

ペルチェとは通電することで、片側の熱を逆側に移動するという素子。
つまり排熱側を冷却することで、吸熱側は温度が下がってくる。
世間的にはワインセラーとかに活用される。(音がしないため)
かつてパソコンの CPU 冷却とかで、よく使われていた。
古いパソコンマニアなら一度はつかったことがあるのではないか。
排熱側がおっつかないので、多段のピラミッド式に組んだりする。
その結果、冷えるは冷えるけどものすごい電気食う。

そんな思い出のペルチェ。
今回も 5v の USB 電源だし「まあちょっと冷たくなる程度でしょ」と思っていたら。
全然冷える。結露するぐらい冷える。十分効果がある。
首元を冷やすというのも理にかなっている。
操作は3段階あり、強・弱・ゆらぎ。
ゆらぎは強くなったり弱くなったりするやつで、フルパワー時はファンの音もそれなりする。
5v 1A なので、モバイルバッテリはもちろん、PC の USBポートでもOK。
カタログによると、10000mAh のモバブで 10時間持つそうだ。

5980円とちょっと高いと感じるかもしれないが、その価値があると思う。
屋外ドローンはもちろん、在宅ワークにも有効ではないでしょうか。
控えめにいって、オススメ。