WordPressの使い心地

なんかこんなにゴツくなくていいのだけど。
掲示板のperlスクリプト改造してテキストサイト作っていた時代から、随分進化したなあと思う。
しかし最低限欲しい機能がなかったりする。

ブログってのが出始めたあたりが、クラウド化?に進むキッカケになったような気がする。
そこまではみんなドメインとって、サーバこさえてスクリプト組むみたいだったが、そんなマニアばっかりから一気に一般化した。
あの頃も WordPress とか、MovableType?(コレって今も使われてるの?perl?)あたりが出てきて、ウンザリするほどセキュリティ対策とか、SQLを準備(こっちもセキュリティある)しなくちゃいけないあたりでくじけた。

Google党なので、しばらく Google のサービスを使ってきたが、10年とかの単位だと普通にサービス終了とかあったり。
Twitter は駄文をダラダラ書きたい自分には合わない。
あと Facebook はものすごい違和感がある。
それ以外だと Tumblr とか Mastdon とか、いろいろやってみたが、なんかダメだ。

ということで、自サーバに帰ってきた。
そろそろ枯れてセキュリティとかもなんとかなってんだろ。
もうシカケ自体がゴツすぎて、ちょろっとイジったるかーって感じではない。
にもかかわらず、痒いところに手が届かないのが腹ただしい。

WordPress を選んだのは、スマホ向けのアプリがあったというのが大きい。
ここまでググタスだったのも、開発中だったAndroid のシェア機能がいち早く対応していたとかもある。
なんだけど、URL含めた文章をそのまま上げると、リンクになるはずがリンクにならず。
なんだそりゃめんどくせえ事になってるな。
ちょろっと検索すると、なんかサーバ負荷落とすためのキャッシュメーカ入れるとそうこともあるとか。
書き方に工夫が必要とか。
ということで、リンク実験用にこのエントリを上げるのであった。

↓このURLがつながるか、いろいろ実験しているところ。
https://papalagi.org/

One Reply to “WordPressの使い心地”

  1. 今回は Keep からシェアで、Wordpress アプリに Android であげた。(なげえ)
    普通にテキストコピペだとリンクうまく貼ってくれなったけど、これだとうまくいくようだな。
    これからもいろいろやってみるので、つながっていないときは教えて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。