プログラミング学習 Progate が素晴らしい

https://prog-8.com/

Mac を入手したチョウナン。
これからの時代はプログラムできないと。
という父親の言葉を真に受け、Python をやり始めた。
PC 手に入れた!といっても活用方法ってない。
活用方法ある人だったらすでに持ってる。
それも大体スマホで事足りる。
やることってソフトのインストールとかぐらいか?
まあそれなら PC ならでは。って感じで始めたらしい。

最近は eラーニングなサイトが多数ある。
ググれば参考コードも出るし、ホントいい時代になった。
その中で評判のいい Progate をやり始めた。
無料のところで、HTLM/CSS と、Console基礎、そして Python やった。
「おもしろい」と目覚めたらしく、980円/円を支払い有料コンテンツへ。
なんかバリバリ進めている。
ハタから見ていると、これよくできてるなと思う。

ブラウザでテキストエディタとか、実行画面とかが出るようになっている。
つまり環境で悩まなくていい。
初心者がプログラミングする時に、環境揃えるのも大変だ。
慣れている人ほど自分の環境作り込んじゃうし。
ガリガリとコード書けなくても、こういう感じで作るのかーぐらいが理解できるのとないのでは大きな差だ。

Python はもうすぐ終わりそうなので、あとは Ruby on Rails でワークフレームをなぞらせようかと思ってる。
あとはオリジナルのコードを書き始めるかどうかだろうな。
そこはラズパイででもやらせようか。LEDついたりが楽しいよね。
いずれにしてもプログラムを勉強するにはいい時代になった。
プログラムの下請けをチョウナンに出せる日も近いか。(コード書き苦手)

なんかプログラムを覚えたいんだけど、という焦りがある人は試してみてはどうか。