今 Tiny Whoop 買うなら

前に購買リストまとめたが、今見るとひどいなあと思う。
いろいろ見えてきた今、どうするのがいいか。まとめてみた。

0.思い切って飛び込んでいいか
これはやった方がいい。これはスゴいおもしろいから。
あんまり投資なく段階的にスタートできる。
ただし進んだ先は沼。相当な沼。

1.機体は BETAFPV を買おう
とりあえず1機目は BETAFPV がいいと思う。
Banggood とか中華ショップを駆使してもいいが、本家から買うのが簡単。
ブログでは Happymodel とか安いのがよくオススメになっている。
でもやってる界隈を見渡して、アレはアフィリエイト狙いなんでないか?と最近感じる。
BETAFPV がこの手のトップブランドで、オリジナルな感じがする。
ということで、最初は BETAFPV の製品から選ぶのがいいと思う。
細かいところがいろいろ配慮されてると思う。
馬力とかの細かい違いは使いこなせてから考えればいいレベル。

2.なにを買えばいいの
バッテリ1Sのヤツ。充電の扱いとかラク。
ブラシか、ブラシレスか。
長時間一気に練習したい場合はブラシレスがいい。
ブラシはヘタる。それがめんどくさい。
でもブラシレスもハウジングが外れる。
最近、アチコチで見てて、ブラシを再評価してる。
馬力がないので、飛び方柔らか、騒音少ない、安全、速度遅いので壊れにくい。
テク的にいうと、最低限でごまかしが効かないイメージ?
なんかレースのレギュレーションもブラシ30g以下とかなので、ひとつ手に入れるかなーと考え中。

3.プロポはどうするか
マルチプロトコルの技適モデル。
Jumper のやつをチェックしておくしかない。
チャンス逃すと入手がめんどくさい。
道具全部揃わないと飛ばないので、ここも悩ましい。
中華製品なので、品質そこそこ。
複数持っておいたほうがいい、ぐらいの気持ちで。

4.電池は国内で買う
中国から仕入れるのはアテにならない。
なんか1ヶ月前に注文したのが、最近発送された・・らしい。
そんなレベル。
細かい数字に違いがあるが、それほど差異はない。
でも電池の容量はよーく見ると、サイズに違いがあり、小さいのは軽くしたいレース向けと判断してよい。

5.FPVゴーグルをどうするか
ココについては私もまだ途上なので言えることは限られる。
いろいろ調べたが、最終的に「FAT SHARK一択」という感じ。
でも高いんだよね。他は安いけどコレは高い。コレだけはマジ高い。
高いくせに製品はいろいろ足りてない。
でも、ココまでたどりついちゃった人は迷わず行っちゃうと思う。
でもそろそろ新製品のウワサもあるぜ。

一緒にやり始めた人が、どいつもこいつもものすごい加速度でポチっており、これは近年稀に見る沼ジャンル・・とか思い始めている。
ひとつひとつは安いけど、範囲がすごい多岐に渡る。
でも、楽しいんだからしょうがないよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。